Hiroko Kawai

うまく歌える
『からだ』のつかいかた

~『ソマティクス』をもとにした

新しい声楽メソッド~

「以前は歌えていたのに、どう歌っていいのかわからなくなった」

「歌う時の『からだ』のこと、声のことをもっと知りたい」

「いろいろな先生のレッスンを受ければ受けるほど、どんどんわからなくなってきた」

という方はいらっしゃいませんか?

それを解決するために、「あなたのからだ」のことを中心にして、バランスをとり直しましょう。
どこかで聴き覚えた理想の声や先生の指導をお手本とするのではなく。あなた自身を中心にするのです!

すると新たに見てくることがあるでしょう。

この講座では、あなた自身を中心にするために、「からだ」のことを学びます。

思うように自由自在に歌うには、何を理解しておくとよいのでしょう?

今思っている「うまく歌える」ことと、全く違うところにその回答はあるかもしれません。
気をつけているから、うまく行かないことも歌う時にはあるのです。

「からだ」にまかせましょう!では、どうやって?

講座「うまく歌える『からだ』のつかいかた」では、毎回テーマを設け、歌う時のからだとその動き・
全体とのバランスに目を向け、あなたの歌う疑問にお答えします。
30分ほど説明したのち、数名の方に歌っていただく公開レッスン形式の2時間講座です。

シリーズでお送りしていますが、いつからお越しになってもわかるように構成されています。

もしよろしかったら、一度、お越しください!

こんな方に最適です!

*どんな人が向いている?

  • 演奏活動をしている方・演奏家を目指す方
    ~オペラ・オラトリオ・リートから、ミュージカル・ロック・ポップス・ジャズなどジャンルを問わず~
  • 教える方・歌を教える職につきたい方・合唱指揮者・ヴォイストレーナーなど
  • 末永く独唱・合唱を楽しむ方

*こんな疑問をお持ちの方、おられませんか?

《演奏活動をしている方・
演奏家を目指す方》

  • 演奏量が増えた時どのように声とからだの健康を保ったらいいのか疑問だ
  • もっと表現の幅を増やしたい、しかし苦しくなく
  • 年齢とともに声が出にくくなってきた、対策は?
  • 「ささえ」がわからなくなってきて、声が揺れる
  • 息をもう少し長く続けたい
  • 「上をあける」って?~高い声が出にくい
  • 本番でのからだの疲れが激しい、もう少しどうにかならないものか?
  • 声にトラブルを抱えた方~根本の発声・からだの使い方を見直す「チャンス」です!

<声楽・発声・音楽を教える方・

歌を教える職につきたい方>

  • 個性や声質・年齢の違う人たちをどのように指導したらいいのかわからない
  • 小中高の合唱指導・発声指導をどうしたらいいのか悩んでいる
  • ジャンルを問わず、愛好家の指導をどうしたらいいのかわからない

<末永く独唱・合唱を楽しむ方>

  • 言われたとおりにやっても、一向にうまくならない
  • 気をつければ気をつけるほど、わからなくなってきた
  • 声がかすれる・嗄れる・疲れる
  • 声が揺れる、高い声が出ない、よい響きで歌えない、音が下がる etc

*講座の様子

実際のレッスンはこのように行っています。

うまく歌えないと
悩んでおられる皆様へ


「口を大きくあけて」
「お腹から声を出す」
「喉を使わないで、響きのある声で歌う」
「下腹やお尻を締めて、しっかりささえて歌う」
「背筋を伸ばして、胸を高く保って歌う」……。

そうしているのに、うまくなるどころか
歌うのがどんどん苦しくなること、ありませんか?

 

「胸を高く」
「背筋を伸ばして」
「下腹やお尻を締めて」は、

「からだ」を“外側から見た”場合の注意です。

外からそのように見えたとしても、「からだ」の内側で起こっていることは、
人それぞれ異なります。
同じ注意を受けても、うまくいく人といかない人がいるのは、
「からだの内側」で起こっていることに個人差があるからです。

「喉を使わないで」
「お腹から声を出す」は、
それができている人の“個人的な感覚”からくる言葉掛け。
つまり、個人の「結果的な感覚」を表現した言葉にすぎません。

そのため、まだそれが感じられない人が、歌い出す前にこれらのことを意識すると、
からだの中では必要な動きとは異なることが起こることの方が多いのです。
(指導する人は、もちろんそれらを知っておく必要があるでしょう。)

自分が思うように歌うには、何を知り、何に気をつけ、
どのように練習していけばいいのでしょうか?
逆に、「気にとめなくていい」こともたくさんあります。

注意が間違ったところに向かうと、当然、「からだ」は硬くなります。
「からだ」が硬くなりうまく歌えない時は、「何かが間違っている」のです。

ですから、それに「気づく」と修正ができます!

「からだ」は、不思議ですばらしいものです。

そうした、一人ひとりのその時々の生きているからだに注目し、
自分で感じる「気づき」を大切にするのが “Somatics (ソマティクス)” です。

まずは、下記のテキスト「うまく歌える『からだ』のつかいかた」を手に取ってみてください。

そして、もう少し具体的に知りたいと思ったら、ぜひ講座にお越しください。
また講座のほかにさらに詳しく学びたい方のために、講座の前後の日時に、
グループレッスンや個人レッスンもあります。各事務局までお尋ねください。

【東京】 うまく歌える事務局・東京
担当:藤田
soma.singing@gmail.com
【富山】 BM北陸・・・・・・・・
担当:まさに
hiroko.bl.hkrk@gmail.com
【京都】 うまく歌える事務局・京都
担当:和田
soma.singing.kyoto@gmail.com
【大阪】 BM関西・・・・・・・・
hiroko.bl.kansai@gmail.com
【倉敷】 うまく歌える事務局・倉敷
担当:みのだ
bl.kurashiki@gmail.com

受講された方の声

神戸市 声楽教師・合唱指導者・ソプラノ

不必要な力の入らない自由な世界…への期待が高まりました!

今日は本当に知らなかった事を、動きやと一緒に確認しながら分かります沢山教えて頂き本当に有難うございました!

必ず、一度でどうこう全部解る訳がないのですが、「無知の知」と言うか…、チラチラと垣間見ながら、感覚的にしか掴み切れていなかった、お花が咲く世界から何か確実に…不必要な力の入らない自由な世界…への期待が常にましたo(^-^)o
ワンポイントレッスンのみでもみんなお薬をみんなお薬を飲んだよう上手くなられて…凄い!
宜しければ必ずまた、お教え下さい!

千葉県浦安市 ボイストレーナー

自分の体の使い方が間違っていたのは衝撃でしたね(笑)

本当に楽しかったです!!
コースはどの内容もとても興味深く、何よりも自分の体の使い方が間違っていたのは衝撃でしたね(笑)。
イケてると思い込んでましたから。
思い返せば、筋を痛めることも多かったです。

神奈川県厚木市 メゾ・ソプラノ

I had a great time on the course and am really looking forward to the next few months of work…

I had a great time on the course and am really looking forward to the next few months of work………
Once more – just so you know for sure!?- you are fabulous and so very very clever!!!! Thanks so much for teaching me – and doing it so well!!!!

倉敷市 ピアノ

左手の親指は、全く痛くなくなりました!!!

先日のAE・2日間コースでは目からうろこが落ちてばかりいました・・・。ありがとうございました。

左手の親指は、全く痛くなくなりました!!!ものすごく悩んでいたのが、
ウソみたいです!!!日常的にあった背中の左側の腫れや痛みも・・
治まりました!!原因が左腕のねじれ
首も柔らかいですし、肩も盛り上がっていたのが平らになってきましだったとは・・・。背中もそうだったんですね・・今では、腕も背中もすっきりしています。すごいです!た・・。

こうして書き出してみると、ものすごい体してたんですね、私・・・。

コース受講以来、夜にConstructiveRestを思い出しながらやっておりますが、とても気分が落ち着きますし、背筋が伸びるというか、楽になります!普段の生活でも、歩くのが楽なんです!?どういう歩き方をしていたのか??
楽器を使ったレッスンの際に、先生に「何でそんなにあせせっているの?」と訊ねられた時に、自分で自分のあせりにやっと気がつい気がします。
いつもあせっていて、普通がどんな状態なのか分からなくなっていたようです・・。
それで、ゆっくりと練習することが大事だし、それを怠っては自分の思うようにピアノを弾けるようにはならない、ということを先生がおっしゃった時に、心底ほっとしました。がむしゃらに入れていた力が抜けた感じです。実際にはまだまだ無駄な力が入りまくっていますが・・(汗)。
あと、「心地よい音楽」という先生の言葉がとても心に残りました。そういう音楽にできるだけ近づきたいなあ、と憧れをもってしまいます。

しかし、まずは基本的なペダルの踏み方、和音の押さえ方、腕の使い方、手のひらの筋肉の意識、腰や坐骨など、気をつけて行きたいと思います。修正にはとても時間がかかり
そうですが、それもまたできれば楽しみながらゆっくりと落ち着いて取り組んでいきたいです

川崎市 合唱団員 テノール

目の前で声に変化が現れるのを実感し、感激すら覚えました。

参加して本当に良かった!すごく得した気持ちになりました!このようなレクチャーでそのように思うのは初めての経験です。

「音楽家なら…」の本をざっと受講前に読んで参加しましたが、実際に活きた言葉や骨格の模型を駆使しての説明で、いろいろなことに「気づき」ました。
解ったつもりになっていて、若干認識がずれていたことや、言葉の意味するところが、具体的かつ明確になったような気がしました。
指導者は体得した体の使い方・状態を伝達するために、いろいろな言葉・比喩を多用しますが、それは受け取る側の解釈で、「すくすくと(笑)」誤った方向へ育ってゆきます。「ボディー・マッピング」を理解した上で、一切の曖昧さを排除した指導がなされれば、このような「悲劇」は避けられると感じました。

最後のグループレッスンでは、先生の言葉や手による微妙な体の調整で、受講者に「気づき」を促すことにより、我々が聴いている目の前で声に変化が現れるのを実感し、感激すら覚えました。
あのような短時間の観察から、問題点を的確に把握・分析し、対処を導き出し変化をもたらす、先生の引き出しの多さは、経験の多さもさることながら、理論の「妥当性」が根底にあるのだろうと思います。
変化が見られたときの受講生の喜び・驚きはもちろん、先生の嬉しそうな笑顔も印象的でした。ご一緒させていただいたランチなど、わずかな時間ではありましたが、先生のお人柄を垣間見た気がしました。

横浜市 ソプラノ

先生は魔法使いのようです。。。。

早速、通勤時の車内で音楽家なら~の本を読みました。やっぱり講座を受けてから読むのと前に読むのとは全然理解度が違いました。
私は、人より想像力が無いせいか?!一人であの本を読んでいたときは自分にどう役立てて良いのか、パーツパーツを連携がいまいち理解しきれなかった部分がありました。
それにしても、今回の講座を受講して大学でなぜ?!AEコースが存在しないのか・・・。
必修科目にしても良いのでは?!絶対必修にしてほしいと思ったぐらいです。

鉄は熱いうちに打て!今日帰宅したら、家族が暫らく帰ってくる気配がなかったので、しめしめと、発声とse tu m’amiを練習してみましたが、以前と全く違い軽い感じなので、こんなに疲れないんだったら4時間でも5時間でも練習できるかも知れない!と思いましたが、調子に乗って練習しすぎないようにします。。。

レッスンの録音を聞いたときもやはり全然違う!今までは声があっちこっち行っていたのが流れているように感じました。
話してる時の声まで違っているのでびっくりしました。

今日練習時鏡を見てやはり、息を吸いすぎていて胸近辺が緊張していることに改めてきずきました。。。。
先生は魔法使いのようです。。。。
今までは、身体全体がつながっていないといわれても何をどうすれば良いのかいまいち全然良く理解していなかったですが、今回理解したと認識しました。

声が若すぎると何度か言われたことはありましたが、それをわざと喉仏を下げて口を無理やり開けて、・・・かなり危険なフォームをつくり歌っていたことに改めて理解しました。
漠然とわかっているけれど答えが見えない霧のもやもやしたような感じ・・・そんなことだから、歌をあまり練習しなくなってしまって今に至ってしまいましたが、事実を正しく理解するのは本当に重要だと痛感しました。
思い込みは怖いです。無知って怖いです。久しぶりに未来の自分にわくわくする感じがします。
1~3年後ぐらいには何か結果が出ているといいなぁ・・・と楽しみに練習していこうと思います。本当にありがとうございます!!

横浜市 ソプラノ

今回、足の役割もわかり、やっと収まるべき所に収まったという感じです。

大倉山での個人レッスンと一日コース、濃~い内容の衝撃的な体験でした。受講して、本当に良かったです。

声楽を始めてから歌うことが新鮮で、楽しくて、ある時期までは全てがスムーズに進んでいたように思えたのですが、ここ4、5ヶ月、どんどん調子が崩れ(多分、発表会の頃から)、何かが絶対おかしくなっている!どうしよう?と悩んでいたところで川井先生に出会い、目の前の霧が晴れた感じです。

仕事柄、喉に負担が掛かりやすいというのももちろんありますが、やはり、ドラマティックな表現の曲に比重をおき過ぎたと思います。あと、今までは歌う時に足をどうしたらいいのかわからず、少し浮いたような中途半端な状態でしたが、今回、足の役割もわかり、やっと収まるべき所に収まったという感じです。
めでたし、めでたし!
何しろ、想像もしていなかったような沢山の収穫がありました。
川井先生のエネルギッシュで明るい爽やかなお人柄にも助けられました。
なぜか二晩も夕食までご一緒させて頂いて、とても楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。

刊行物のご案内

うまく歌える『からだ』のつかいかた 実践編  ~ソマティクスから導いた新声楽指導の実際~

うまく歌える『からだ』のつかいかた 実践編
~ソマティクスから導いた新声楽指導の実際~

第2弾・実践編の誕生です!
発声に疑問を抱き、模索しても解決が見つからない時、本書を手に取ってください。
ご自分の「歌うからだ」を理解することで、今までの悩みは解決に向かうでしょう。
職業的オペラ歌手からアマチュアまで、33のレッスン例を網羅
そのうちの28例は動画でもご覧いただけます
“私たちの「からだ」の可能性”がいっぱい詰まった、わかりやすい歌の本【実践編】をぜひご一読ください。

うまく歌える『からだ』のつかいかた ~ソマティクスから導いた新声楽教本~

うまく歌える『からだ』のつかいかた
~ソマティクスから導いた新声楽教本~

歌うすべての人のための手がかりに満ちた本。
『楽器としてのからだ』を取り戻す最適の教本です。

2015年4月に刊行以来、7刷と好評発売中!